ドローン測量をご紹介!

神奈川県大和市に拠点を構える「株式会社 インテック」では、神奈川や東京を中心に建築測量を行っております。

弊社では現在業績好調につき、新しく一緒に働く仲間を募集しています。

今回は、弊社でも力を入れているドローン測量についてご紹介いたします。

ドローン測量には、主に写真測量とレーザー測量の2つの測量があります。

写真測量は、ドローンに搭載した光学カメラで複数枚撮影した写真をつなぎ合わせて地形データを取得する方法です。使用する機材はレーザー測量と比較するとコストが安く、費用を抑えて測量を行うことができます。

レーザー測量は、ドローンにレーザースキャナを搭載し、照射したレーザー光の反射によって地表からの距離をデータ化する方法です。写真測量では写しにくい地表面なども測量できます。

従来の測量ではトータルステーションなどを持ちいた地上測量や航空機を利用した航空測量が一般的でした。地上測量では地形の変化点にあわせて標定店をたて、作業員が徒歩で移動しながら計測する必要があり、作業に多くの時間と人員が必要でした。

ドローン測量では、上空から高密度かつ解析が容易な3次元点群データを取得できるため、従来の測量における時間や人員を大幅に削減し、効率的に測量することができます。

弊社では、新しいモノをどんどん取り入れて、より良い仕事ができるように常に心掛けています。求人にご興味のある方は、ぜひ一度弊社までお問い合わせ下さい!

お問い合わせフォーム