測量士は建築業界の経験があったほうがよいの?
測量士にとって、建築業界の経験があると確かに有利です。
仕事の進め方や現場での流れに対する理解が他の方より優れている点が挙げられます。
例えば、型枠作業でどういった作業が行われているのか、どんな構造で、どんな作業工程に進んでいるのかなどの知識が生かせるケースがあります。
特に型枠作業は測量も関係してくる作業内容なので、建築現場経験がある方はすぐに業務に取り掛かれるはずです。
ただし、建築現場経験は必ずしも必須ではありません。
測量士としてのスキルや知識がしっかりしていれば、建築業界未経験でも十分に活躍することができます。
測量機器や技術に関する知識、地形や地盤に関する基本的な理解など。
例えば、測量士が使うCADソフトは、単に設計図を描くだけでなく、測量データの解析や座標変換、三次元モデリングなど、高度な機能を持つものが多いです。
そういったソフトが使いこなせると、建築現場経験がなくても問題ないでしょう。
弊社は経験よりも熱意を重視して、20、30代の方を積極的に採用している会社です。
自分の興味やキャリアプランに合わせて、経験を積みながら成長していくことができます。
男性だけでなく女性の作業員の方もいますので、お気軽にお問い合わせください。